=おしらせ=

2026/06/01 記事にコメントする際は記事のタイトルをクリックして文末へ
2026/06/03 #034[Space Station V]型紙再アップ!!
2026/06/05 #027[Moon Bus]型紙再アップ!!Chris Abeln様に感謝。
2026/06/05 #028[Big Baby]型紙再アップ!!
2026/06/06 #025[Aries 1-B]型紙再アップ!!
2026/06/07 #026[Das Boot U-96]型紙再アップ!!
2026/06/07 #024 [SS Heart of Gold]型紙再アップ!!

#056「1/72新生丸shinseimaru」ペーパークラフト


映画ゴジラ-1.0(GODZILLA MINUS ONE) 2023年より「新生丸shinseimaru 」のペーパークラフトです。


「特別仕立ての船」とは名ばかりの木造の漁船を改造した掃海艇 主人公を唖然とさせた新生丸はゴジラに対して見事な一撃を与えました。

まさにその名の通り老兵が新らたに生まれかわったようなかっこいい姿でした。







今回はこの新生丸をペーパークラフトで再現してみました。操舵室の上の手すりに囲まれた操船部。機関室の上に立つ十字のマスト。後部の九三式機銃。2個ぽっちの機雷。船尾のクレーン。なかなかチャームポイントの多い船です

ゴジラが来るぞ!との警鐘に艇長と小僧が飛び出してくる前部ハッチは漁船だったころの鮮魚槽の名残でしょう。(そんなところで何してたの?という突っ込みもでそうですが)その他半世紀以上前の船をほうふつさせるカゴ、ランタンが盛りだくさん積まれています。



細かいパーツのオンパレードです。還暦の自分には「100均の老眼鏡」なしでは作れませんでした。…いいかえるとこの最強のガジェットがあればまだまだ作れる!ということですな。

ただあまりにもボロっぽく作るのもかわいそうなので「新生丸」の名の通り掃海艇として生まれ変わった当時の「まだそんなに汚れていない」感じでディールを描きました。


新生丸はいわゆるポンポン船というやつで発動機は「焼玉機関」…ディーゼルエンジンのご先祖様みたいなやつで点火プラグではなく焼玉を10分位真っ赤に焼いて始動させるというしろもの…これがゴジラから逃げる時のハラハラ感を演出しています

ということで今回は番外オプションパーツとして「焼玉機関」も再現してみました。完成するとちらっとしか見えないのだけど。(型紙はどこかにあります)

新生丸の型紙はおまけの海上航行シートを含めて7ページ(72.5M)です。

型紙はこちら→ここ

制作記事→0102030405

良かったら作ってみてください。
                            uhu02


8 件のコメント:

  1. あんずパパ2026年6月3日 3:44

    山椒は小粒でピリリと辛い。
    「細かいパーツのオンパレード」にワクワクする私です。
    今回も素晴らしい作品をありがとうございましたい。

    返信削除
    返信
    1. あんずパパ様ありがとうございます。「無駄に細かいのは無駄」っていうのはもしかするとペーパークラフト(模型)にはあてはまらい気が今回しました。細かいパーツを頑張ったら頑張ったぶん見栄えが違ってきます。銃座のはしごの切り抜きとかアンテナのくり抜きとか…
      あとで機関室左右の手すりも立体化すれば良かったなと思ってます。

      削除
  2. おぉー!遂に完成!今度作ろう…

    返信削除
    返信
    1. 匿様ありがとうございます。作例は急いで作ったけどのんびりとウイスキーちびちびやりながらじっくり作るのも良いかもですね🍤

      削除
  3. ヤブちゃん2026年6月3日 19:22

    絶対ゴジラと並べたいです。いつも有難うございます。
    次回作楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ゴジラと並べるなら高尾と震電も忘れずにね📽️

      削除
  4. 「新生丸」をDLさせて頂きました。いつもありがとうございます。先日のご返信も嬉しく読ませて頂きました。「新生丸」は船体の横板が結構入っていて、船体形状が出しやすい点がとてもありがたく、親切設計だと思いました。孔子様は「四十にして惑わず」と申されましたが、遥か四十を超えても、益々迷える事ばかりでございます。この先もまだまだ「a man at a loss」です。

    返信削除
    返信
    1. 迷える人様ありがとうございます。タタンタタタンと屋根をたたく雨音がまだ眠気を誘う土曜朝の新潟です。
      パソコンに向かいながら「朝食はコーヒーにしようかコーンスープにしようか」などと…六十にして迷う自分です。

      削除